« 2O14年5月下田石取根 | トップページ | 2014年6月下田爪木島夜釣 »

2014年5月17日 (土)

紅白仏合戦写真展「仁王さんと観音様」

Image
大江戸線落合南長崎にあるアイテラスで無料。仁王写真家の渡邊 丈士さんと、巨大仏像写真家の半田カメラさんのコラボ。
Image_2
東京新聞の記事で大仏女子の半田カメラさんと写真展を知った。読んで、いいねえ、おもしろいじゃないの、なにアイテラスか、ウチから歩いて10分。仁王行脚は全国1400組。一対ですから2800体だろうな。大仏女子である半田さんは全国120ヶ所。今回はほとんど観音さま。大船観音、高崎観音、東京湾観音は誰でも知っている。会場で人気投票をやっていた。美人は大船観音だと思うけど。仁王さんね、国宝重文級の運慶、快慶もよいが、近世の俗っぽい真っ赤な仁王さんが味を出している。そのレベルは普通は世間には知れ渡らない。その地元でも、注目されていないかも知れないような仁王さん。お寺で山門を作り、資金があれば仁王さん一対が付き物として当然ということだろうが。仁王さん欲しいけど省略ということもあったのだろう。こういうレベルの仁王さんは、多分地元自治体観光課で取り上げられるのがセイゼイで、下手すると全く無視だろう。全国に知られるなんて超変人マニアでないとあり得ない。
こういう写真は投稿型のネット上の仁王さん写真図鑑、ネット上の巨大仏像写真図鑑になったら最適じゃないかな。同好マニア数人が集まればもっと充実する。でも、個人でプロ写真家として著作権重視路線だとどうかな。クレジットのスタンプを画像の端に入れるということはよく見るからに、無断コピーには一定の歯止めになるのかならないのか。写真のウイキペデイアを目指す図鑑ドットコムさんの範疇だな。橋渡しくらいはできるけどね。

Image_3


Image_4


|

« 2O14年5月下田石取根 | トップページ | 2014年6月下田爪木島夜釣 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120168/59656913

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白仏合戦写真展「仁王さんと観音様」:

« 2O14年5月下田石取根 | トップページ | 2014年6月下田爪木島夜釣 »